★まっつん家★~The mattun house~

2007年10月に産まれた遥の事や、まっつん家での出来事などを日記にしていきたいと思っています!

朝、ふと遥を見ると・・・


・・・・んっ??遥さんそのお顔はどうしたんですか???


司会者:はい!では突然ですがここで問題です!!

Q.この遥の顔はいったい全体何なんでしょう!!!3択です。

①劇団四季キャッツに憧れて猫メイクをした。
 (ん~~劇団四季かっこいいもんね~憧れる気持ち分かるよ~)
 
②ビジュアル系に憧れてビジュアルメイクをした。
 (エ~~ックス!!ってね~確かにママもビジュアル系好きだったよ~やっぱり親子~~)

③ママがいつもしている化粧に憧れて、ママから渡されたマスカラで遊んでいたら
 ひょんなことに蓋が開いて真似をして塗っt・・・



ママ:はい!!分かった~~!2番!ビジュアル系に憧れて!!


司会者:ファイナルアンサー?



ママ:ん~~~~~~やっぱ親子だし~~~カエルの子はカエルじゃん?
   ファ・・・ファイナルアンサー!!!!




・・・・・って違う~~~~!!!!

正解は当たり前ながら3番です。あたり前田のクラッカーですよ!(いくつだよ!笑)


最近毎朝化粧をしてる時になると近づいてきてギャーギャー言うんですよ・・・
化粧道具が欲しいんですよね。

いつもはだいたいパフケースを渡して誤魔化してるんですがこの日はそれじゃあ
不満だったようでマスカラをついつい渡しちゃったんですよ。
蓋も閉めてあるし大丈夫だろうと・・・
遥もマスカラで満足したみたいで静かになったので鏡に向かって化粧に集中していて
さて最後にマスカラ~と思って遥の方を見たら写真の様になっていましたびっくり

でも驚く事に偶然なのか分かってなのかちゃんとマスカラだから目の所に塗られていました。
まぁ当然ながら目からは大幅にはみ出して鼻にまで塗ってるけど笑


この後遥に鏡を見せてあげたら大泣き!「こんなはずじゃない~~!」ってこと?

そして大泣きな遥を前に「さて・・・どうやってマスカラを落とそう・・・」と悩む私。
試しに濡れたタオルで拭くも水で落ちるはずもなく、メイク落としで目に入らないように
気をつけながらどうにかこうにか落とす事ができました・・・
ずっとその間はギャン泣きの遥汗とか

大人のする事は何でもしたい年頃・・・
今後遥の見える所で化粧はしてはいけないと強く心に誓った日でした汗;
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
パパの方のばぁばがよくシュウマイを作ってくれておいしいし「簡単よ!」と
言っていたのでこの前買ったホットプレートでパパと一緒にシュウマイを作りましたグー

70個近くせっせせっせと包んでミックスベジタブルを上に乗せて
他に野菜(キャベツ、ブロッコリー、オクラなど)も乗せて一緒に蒸しました。

遥用にはグラタン皿に野菜を一口ぐらいの大きさに切って入れてスライスチーズを
乗せてそれも一緒に蒸しました。

シュウマイはフワッとしてておいしかったです!
野菜も蒸したからか甘くておいしかった~
それに蒸しだから油も使わないしヘルシーで最近太り気味の私には嬉しいハート

遥もおいしそうに食べてくれましたにっこり
DSC02977_convert_20090309220402.jpg


このホットプレート買ってよかった~蒸しも簡単にできるし!
また別の蒸し料理にもチャレンジしてみよ~
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
市内で梅まつりが開催されているので遥と2人で行ってきました赤色の車

桜の前に梅で花見を先取り~
だいぶ花も咲いていて満開な木も何本かありましたにっこり

昼前に行ったので近くのスーパーでお弁当を買って梅の花を見ながらお昼ごはん弁当
DSC02954_convert_20090306222836.jpg
この日は晴れていたけど風がすごい強くて結構寒かった・・・

風が強い中のご飯は「お弁当飛ばされそう!」と危険を感じながらだったし
遥の「まんま くれくれ!!」なご飯鷲掴み攻撃との戦いで
なかなか花を見ながらのんびりとはいきませんでした・・・汗;

でもプチピクニック気分で楽しかったですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
もう少し暖かくなったらもっと気持ちいいだろうな~早く春来い~~太陽

梅の前に無理やり遥を立たせて写真を絵文字名を入力してください
DSC02955_convert_20090306222914.jpg
何か視線は遠い方を見つめ立ち方が紳士服のモデルさんみたいになってて
もしくはオードリーの春日??鳩胸感が足りない??何だそりゃ??って感じですが笑

でもこんな写真ですがかなり苦労して撮りました・・・

何度木の前に立たせてもカメラを構えた頃にはすでにスタスタと違う方へ歩いてくし
無理やり木の前に連れていったら大泣きするし、ボールを持たせたら少し大人しくなって
どうにかやっと梅の花と一緒な遥を写真におさめれました。

その後は少し公園内を散歩。

遥が急に「わんわ!!」と言って小走りに。
確かに近くに犬はいたけど遥の進む先とは違う・・・
遥の向う先には鳩の姿が鳥はてな
DSC02960_convert_20090306222956.jpg
遥にとって「わんわ」とは犬は当然ながらも動く生き物すべてが「わんわ」
TVに映った猫もお猿さんもゾウもペンギンも・・・鳩もその仲間だったみたい汗;

ずっと楽しそうに「わんわ!!」と言いながらどこまでも鳩を追いかけてました。
最後は鳩が飛んで追いかけっこ終了・・・

鳩にとっては大迷惑な1日だったけど、遥にとっては梅の花より「わんわ」との楽しい1日でしたにっこり
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
今年のひな祭りはパパが早めに仕事から帰ってきてくれたので
家族で一緒にちらし寿司を食べて写真を撮って終わりでした。

ちらし寿司は前から作ると決めてましたが他のメニューは全然考えてなくて
当日スーパーに行ってはまぐりを買おうかな~と見に行ったら国産はやっぱり高い!
隣に安いのがあったけど中国産・・・
ちょっとまだ中国産に抵抗があって安いんだけどなかなか手が伸びないよね・・・

年に1度の事だし!遥の為に高いけど国産買うか~!!

・・・となったわけではなく結局はまぐりは諦めました・・・。
ケチな母さんでごめんよ~~大泣き

何だか他のメニューも決まらずにとりあえず家に帰ってしまいました。

そもそも私、はまぐりってあんまり食べた事ないかも・・・あさりはよく食べるんだけど。
やっぱ試しに買ってみれば良かったと後から後悔してます・・・

で、ちらし寿司はこんな感じ。ごくごく普通ですが・・・

遥のも大人とほとんど一緒でいくらがトマトになってるぐらいかな。
色取りでトマトしか思い浮かばなかった・・・
あっ後エビはあんまり食べてくれないので乗せてないか。

何かせっかくのひな祭りだけど料理はかなり雑でした・・・

最近昼寝の時、遥を寝かしつけながら一緒に寝てしまうパターンが多くてこの日も案の定。
起きたらだいぶいい時間で急いで夕飯を作り始めたはいいけどちらし寿司以外の
メニューが何も決まってない!!

時間も無いし手間が掛かるのは無理だし・・・う~~~ん。
悩んだ挙句・・・・

ちらし寿司。湯豆腐。焼き鳥。以上。

焼き鳥ってなんだ~~!!??
なぜひな祭りに焼き鳥だ~~!とつっこみ入りまくりですが笑

冷凍庫に鶏もも肉と鶏皮があっていつか焼き鳥やろうと思ってたから~
冷蔵庫に長ネギもあるし!
切って竹串に刺してたれ漬けてグリルで焼くだけ!これなら出来る!!

それに・・・何か焼き鳥食べたかったし~~~

もう私の胃袋がそれを求めていて、それ以外思い浮かばなかった!!


と、とても安易でいい加減な考えです汗;

ひな祭りらしくないメニューで家族の皆様(パパ)ごめんなさいがっくり

うん。でもちらし寿司も焼き鳥もおいしかったので良しとしよ~音符


ちらし寿司の写真撮ってたら遥は空腹の限界の為手づかみでフライングふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
その手をパパが阻止!
DSC02972_convert_20090305221242.jpg
遥もモグモグ食べてくれたので今年のひな祭りはこれで良しとしよ~~
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
週末に私の兄家族が実家に来たので遥を連れて会いに行ってきました。

兄の子供は5歳の女の子、3歳の男の子がいます。

2人ともとても性格が優しくて人懐っこいし本当にいい子グー
お母さん(兄の奥さん)自体すごく落ち着いててしっかりしてるから子供もいいんだろな~
仕事もしてるのに何事も器用にこなすって感じ・・・
不器用な私にとっては尊敬すべきお姉さんです。
でもなかなか会う機会が少ないので毎回会うたびに緊張してしまう・・・
あいかわらず人見知りです。


この日は下の子は遥と一緒に遊ぶって感じではなかったけど上のお姉ちゃんは
遥と一緒に遊んでくれましたにっこり

遥もやっぱり子供同士で遊ぶ方が嬉しいみたいでいつもよりイキイキしてましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

でもさすがに1歳の遥はマイペースに自分のしたい事をして他人は気にせずって感じ。
DSC02949_convert_20090302221049.jpg
バケツ持ってウロウロ・・・石やら葉っぱやらをバケツに入れたり出したり。
収集したいのか選別したいのかさっぱり理解が出来ないけど笑

また別のバケツを持ってウロウロ・・・
DSC02950_convert_20090302221132.jpg
ママ:「奥さん、お買い物にでも行かれるんですか??」

遥:「えぇ。ちょっと、そこまでお買い物に~」
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
私の実家へ遊びに行った時、ばぁばと遥と3人で近所を散歩しましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

散歩の途中にばぁばが持っていたカメラを欲しいとねだっていたので
肩から斜めがけにしてあげたらこの↓ご満悦の顔にっこり

将来はカメラマン!?・・・なんて思ってみたり絵文字名を入力してください
でもカメラが重くて途中で歩きにくそうだったけど無言、汗

次は工事現場の近くに来たらショベルカーが動くのを真剣に見つめていました。
DSC02947_convert_20090301220105.jpg
「行くよ~」と手を繋ごうとしても手を振り払われてその場から動こうとしない!
結局工事が終わるまでず~と見てました笑

はたまた将来は土建屋さん?建築関係!?

う~~ん。女の子だけど・・・男勝りな道へ進もうとするなら・・・親として応援すべきか!


・・・なんて今頃から色々遥の将来を勝手に想像してみたりキラキラ

子供の将来に期待しすぎてはいけないんだろうけど・・・

思い描くだけなら自由だよね~(笑)
その親の思いを押し付けず決して重くはならないように・・・

子供を理解してあげて助けてあげれる母親になれるといいな・・・kao02
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
