★まっつん家★~The mattun house~

2007年10月に産まれた遥の事や、まっつん家での出来事などを日記にしていきたいと思っています!

ついにうちもプールを買ってプール開きをしました太

すっかり遥は水遊び好きになったみたい
パパも遥と一緒にプールに入ってました遥以上にパパは楽しんでたかも??
ママはクーラーのきいた部屋で涼みつつ2人の写真撮ったりビデオ撮ったり。

よく見たらこの前お誕生日会した家のプールと同じのでした
他になかなか気に入ったプール無かったんだよね~~

いっぱい遊んで遥は部屋の中に入れてパパがプールの片付けをしていたら・・・
DSC02100_convert_20080729221138.jpg
遥:「パパ~プール片付けちゃうの~~??まだ遊びたいよ~~~」

遥も(パパも)気に入ってくれたしこれから週末は毎回プールを出す事になりそうです。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
夏といえば花火
遥もいるし今年はなかなか花火大会にはいけないかな・・・なんて考えていましたが
何だかんだ言ってすでに3か所見に行ってきました赤

私の住んでいる所は花火&お祭りが多いらしく夏の花火大会だけでも車で1時間圏内なら
5,6か所あるので毎年よく行っています。
去年も大きなお腹をしながら見に行ってその大きな音のせいかどうかは分からないけど
遥はお腹の中で逆さまになって逆子に
病院から逆子体操なるものを教わり人には見せれないような笑える姿でやった苦い思い出が
この体操、結構じみ~にきついんです・・・まっ、無事遥は元に戻ってくれましたが・・・

お腹の中の遥はその花火の音を恐いと思っていたのかどうか・・・
逆に花火の音を聞いたら血が騒いじゃう!!と花火好きな子になったのか・・・
さあ!ママの花火胎教はどうだったでしょうか??

はい!胎教良かったみたいです!
どうやら遥は全然花火の音は大丈夫なようです
花火が上がっていても平気で遊んでいてくれてパパもママもゆっくり花火見れて良かった
花火が綺麗という感覚は分からないかもだけど、けっこう見てましたよ。

花火の会場は暗かったのでうまく写真撮れませんでしたが、家に帰ってからの遥。
じんべい
浴衣?じんべい?を着て行ってきたよ花火綺麗だったね~~

DSC02086_convert_20080729220457.jpg
しょぼ~~ん。
んっ??何か元気ない??疲れちゃったかな?


来年になったら遥も花火がよく分かるようになって家族で楽しめるかな?
また来年も皆で行こうね~~
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
ベビマに来ている子で今月1歳の誕生日になる男の子がいます。
そのママから誕生日会をするのでとお誘いがあったので行ってきましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
男の子6人+女の子3人+ママ9人の9組の親子が参加しました。

おいしい手作りパンやカレー、子供用のケーキまですべて用意してくれて感激グー
お祝いされる主役のママなのに何もかもやってもらって申し訳ない限りです・・・。
パンは手作りだし安心なので皆、子供にも食べさせてあげてて、遥もおいしそうに
モグモグ食べてました。
子育てしながら手作りパンとか作れるってすごい!!
私なんか毎日のご飯作るので精一杯です・・・要領悪いんで・・・
料理上手なママで本当に羨ましい限りです!

それぞれ離乳食をあげたりして子供たちはお昼寝タイムzzz
遥も朝から寝ていないので眠いと思うけど最初はなかなか・・・・
1人寝て、また1人と寝ているうちにやっと最後の方で遥も眠りにつきました。
抱っこから床に降ろしても熟睡してて騒がしい中だったけど大丈夫!
こんな事初めてですごく嬉しかったにっこり
ベビマとか色々行くようになって騒がしくて寝れない状況が沢山あったけど
だんだん慣れてきたのかな??
これで外でも寝れるようになるといいけど。

DSC02055_convert_20080718223528.jpg
結局一番最後まで寝ていた遥。成長しましたピース

この後プールを用意していてくれたので皆で水遊びをしました太陽
DSC02059_convert_20080718223654.jpg
水着を持ってきていないので紙おむつのまま入れていたらやっぱり長い間だと水を吸ってパンパンに!!
おむつの吸収力の良さに感心というか・・・いや・・・膨れ方がすごくて・・・笑うしかない!
隣の子のパンパンおむつが気になるのか遥さん触っています笑
DSC02061_convert_20080718223808.jpg
今回の水遊びも楽しんでくれたようなのでこれでうちもプール買うの決定!!
水着もいい加減買ってあげなきゃ。オムツはさすがにかわいそうだ・・・・。
女の子だしね~~


この日はおいしいご飯も食べプールにも入って大満足な1日でした!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
先週の週末に動物園に行ってきました赤色の車
すごい暑い日だったけど風があったから日陰は涼しくてよかったです。

そういえばうちはアップリカのベビーカーを使ってるんですがリコール対象のシリーズで
HP通りに点検してみましたがとりあえず大丈夫そうです。
以前もピジョンの哺乳瓶の消毒が電子レンジで簡単にできる商品も回収になって
それもうちでは使っていたので今回のベビーカーの件で「またか・・・」という感じです。
両方ともベビー用品で有名なメーカーですがこういう事件があると色々心配になります・・・。

話は動物園に戻って・・・
昼ごろに動物園に着いたのでまずは噴水がある所でお弁当を食べてその後に
噴水の所で水遊びをしましたキラキラ
この日は暑かったので他の子供たちがいっぱい遊んでました。

遥にとっては初めての水遊び!!お風呂嫌いなのでどうにか水遊びで好きになって
ほしいと思って・・・グー

最初はやっぱり恐いみたいで泣いてましたがパパとママも一緒に足だけ入りながらチャパチャパ
していたらだんだん慣れてきたみたいです。
DSC02018_convert_20080717151116.jpg
水着が無いのでこんな格好で男の子みたいだけど笑
慣れてきて水の中でハイハイまでし始めました。
DSC02021_convert_20080717151153.jpg
手で水をパチャパチャするのは楽しそうにしてました。
でも・・・この大きなお腹、格好といい・・・お相撲さんの塩まきみたい汗;
はるか~や~~ま~~~

水遊びの後は眠くなってきたみたいでベビーカーには乗ってくれずパパが抱っこで
動物を見にいきました。
遥もあまり機嫌が良くないしペンギンと白くまだけ見る事に。
DSC02025_convert_20080717151300.jpg
遥~ペンギンさんに見られてるよ~~

白くまはちょうど餌やりの時間だったので水の中へダイブする所が見れました~にっこり
すごい人だかりで写真は撮れなかったけどすごくかわいかったです!

餌やりが終わった後の白くま君は・・・
DSC02029_convert_20080717151506.jpg
だっら~~~~ん。
暑くてやる気ないわな~~笑
続きを読む
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
先週の話ですが・・・

ついに・・・ついに・・・

遥がつかまり立ちをしました~~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
DSC02037_convert_20080717103919.jpg
テーブルの上にある物を取ろうと必死になっていたら立てたんです!
遥本人はあまり立った事よりも物を取るのに必死で何事?って感じだったけどふるーつ☆Cultivation・笑(小)

立ったど~~~!!

最近はもっぱら何かにつかまって何か取ろうと必死ですにっこり

最近困ってるのが・・・私セクハラにあってるんです・・・
って本当のセクハラじゃもちろんありませんよ笑

私が立っていると遥が足に掴まるのでパジャマとかウエストが緩いズボンは
確実に脱がされます汗;
何度上に上げても掴まって脱がされるので洗濯干してる時とかは最後の方はもうそのままで
遥さん・・・ママ、パンツで洗濯干してるんですけど・・・

家の中だからまだいいけど、よそではそうならないように注意です!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
ベビマの後にランチ会がありました弁当

その後、ママさん達はおしゃべりタイムで子供達は遊んでる子やら寝てる子やら色々。
ギャーギャー騒がしい中でも寝れる子はこういう時幸せですねグー
元々の生まれ持った物なのか、生活している環境なのか・・・

遥は朝起きてから全然昼寝してないので眠いはずなんだけど、抱っこしててもなかなか寝れず
眠い峠を越してしまったみたいで床に降ろしたら遊びはじめました。

色々遊ぶ中で遥とすごく仲良しになった子がいました!

遥より1ヶ月ぐらい違う7,8ヶ月の女の子なんだけど、何かお互いチュッチュッふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
しててすごくかわいかったLOVE
遥もキャッキャッ喜んでるし、しかも最初はほっぺにだったんだけど、口にもし始めて!
びっくり!!女の子同士なのに~~~遥が男の子に見えた~~??笑
でもよく見ると遥はその子の口をガブッ!ってしてておいしい匂いがしたのかな~
でもあんまり赤ちゃん同士って個々に遊んでて、仲良くしてるイメージってないので
すごく不思議な光景でしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

その写真はちょっと撮れなかったのが残念だけど・・・

しばらく仲良くしてるな~と思ってたらやっぱり物の取り合いが始まってしまいました汗;


遥が持っている携帯が狙われているぞ~
b2.jpg
あ~~びっくり取られた~~遥は必死な表情です!!
b3.jpg
お~っと!負けじと取り返した~~!!
・・・でも遥の方が少しお姉さんなんだから貸してあげようね~~にっこり

結局寝れなかった遥は帰る30分ぐらい前になって抱っこで静かにというか
気を失うかのように寝てしまいました・・・お疲れ様・・・

帰ってからは遥も私も疲れ果てて6時まで2人で爆睡でした汗とか

でもこの日パパは飲み会で夕飯がいらなかったので助かりました~
続きを読む
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
先週、パパのおばあちゃんが亡くなったので富山までお葬式に行ってきました。

最初は遥もまだ小さいし遠いので私と遥は行かなくてもいいと言われていたんですが
夜になってやっぱり来てほしいと言われ悩みましたが行く事にしました。

富山までは車で片道5時間ぐらいかかるのでそれも心配だったし、向こうに着いてからも
お葬式とかでグズグズ言って迷惑がかかるんじゃないか不安・・・汗とか

行きの車の中では最初からギャンギャンでどうしようもなく授乳して寝かしつけてからは
前半は寝てくれたので順調でした。

途中でサービスエリアに寄ってその時に遥も調度目が覚めて大人はお昼ごはんにしました。

遥は離乳食の時間じゃないけれどバナナを食べました。
DSC01970_convert_20080708215901.jpg
天気がすごく良くて景色が良かったので家族で写真を絵文字名を入力してください
珍しく家族みんな笑顔でいい写真になりましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

この後すぐ高速を降りて下道になったんですが大変でした・・・汗;
チャイルドシートに乗せた瞬間ギャンギャンで何をしてもダメ。
おもちゃとかで少し気がまぎれてもすぐトンネルに入ると泣き出して途中で何回か車を止めて
あやして・・・授乳して・・・
やっぱりチャイルドシートが嫌だったのかな・・・赤色の車

泣き疲れて寝た頃にやっとおばあちゃんの家に着きました。

それからはお葬式でも親戚の方の前でもご機嫌で愛想振りまいて喜んでもらえましたピース

喜んでもらえたし行って良かったな。
こんな事を言ったらパパのおばあちゃんに失礼だと思うけど、私にとっては少し遠出で不安だった
けど普段の生活から離れて旅行気分を少し味わえました。

行きも帰りも車の中では半分ぐらいギャンギャンに泣いてて大変でしたが・・・・

ただやっぱりパパのおばあちゃんには結婚した後に会ったきりで遥を見せてあげる事が
できなかったので心残りです。
GWに富山に行く話しも出ていたのですがまだ遠出は不安だったので私が断って
しまい申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

私の母方のおばあちゃんがまだ健在なので元気なうちに見せに行かなきゃな・・・
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
