★まっつん家★~The mattun house~

2007年10月に産まれた遥の事や、まっつん家での出来事などを日記にしていきたいと思っています!

遥もだいぶ歯が生えてきましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
最初は右下の歯が生えてきて、左下の歯がチラッと見えてきてる感じです。
DSC01836_convert_20080530203303.jpg
この写真を撮るのにすご~~~い大変でした汗;
遥の顔にデジカメを近づけると掴もうとするし、レンズの所に手をもってくるし、
口を開けるのは抵抗するし、手にはかぶりつくし、しまいにはデジカメに噛み付くし・・・
やっとこ撮れた写真がこれ。

でもちょっと心配な事が・・・
歯が内側に曲がって生えている気が・・・大丈夫かな・・・
来週検診なので聞いてみなきゃな。

歯は大事だからね。

というわけで、歯ブラシを買ってきましたグー

ピジョンとサンスターの商品でどっちにしようか迷ったんですよ。


サンスターの歯ブラシ。

「人間生活工学をキーに設計した歯磨き習慣トレーニングブラシ」
「柔らかい医療用エラストマーブラシ」

とかいう商品コンセプトというかこういう肩書きっぽいのに弱い私はすかさずこっちを
手に取ったんですが、この歯ブラシは12ヶ月まで使うタイプでブラシの先の方が
ゴムみたいのでブラシっぽくないんですよ。

ピジョンの6ヶ月~8ヶ月のタイプも同じようなのなんだけど、8ヶ月~12ヶ月の別タイプからは
先の方が大人の歯ブラシみたいになっていて、大人と同じようなのだと嬉しいかな?
とかってあんまり意味不明?
私が買うのはピジョン商品が多いってのもあるかな?

結局買ったのはピジョンの歯ブラシ。
DSC01829_convert_20080527135400.jpg
3ステップ(6ヶ月~8ヶ月、8ヶ月~12ヶ月、12ヶ月~3才)

さっそく遥に渡してみました。
DSC01830_convert_20080527135446.jpg
歯磨きできるもん!
意外に器用に右に左に動かしてガジガジしてました★

おもちゃみたいにすぐ飽きてしまわなきゃいいけど・・・

毎日、がんばって歯磨きしましょう!!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
今日は抽選で当たった市の幼児ふれあい教室に行ってきました赤色の車
全部で5回教室があって1回目の今日は子供は託児で親は勉強会でした。

遥にとって初託児!!私にとっても初託児!!

もう昨日の夜からソワソワしてて落ち着きがない私。
持ち物には名前を書くようにいわれていたので書いて、荷物を準備して・・・
幼児ふれあい教室の用紙を何度も見て・・・忘れ物ないように・・・
バナナはおやつに含まれますか?って遠足の前のような気分でした汗とか
続きを読む
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
昨日の夜に家族で近所の座敷のある洋食屋さんに行こうって事になって
遥も昼寝から起きた所だったのでルンルンで外出したんですが・・・zoomzoom001

お店に着いたら、いつも混んでるお店なのに駐車場が空いていてラッキー!

でも、入り口に行ってみると・・・


「都合により臨時休業です。 店主」


残念なお知らせです・・・がっくし・・・がっくり
楽しみにしてたのに~~~

なかなか遥も連れていけるお店は少ないので、悩んだ挙句・・・
びっくりド〇キーへ行く事に泣

お店に着いてみてびっくり!!(←びっくりド〇キーなだけにね。って、つまんないって!)
やっぱりファミレスには赤ちゃん連れてる家族が多いんですね~
遥より小さい子も多かったし、ベビーカーでそのまま来てたり。

そこでちょっと嬉しい事が!

店員さんがお水を3つ持ってきてくれましたにっこり
パパとママと遥の分!
遥はまだコップでお水飲めないけどね~
遥も人数に含まれてるんだなぁ~ってちょっと嬉しかったですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

DSC01825_convert_20080526231720.jpg
遥のお水だよひよこ
早くお子様メニュー食べれるようになるといいね!

食事中は「ごはん、くれ!くれ!」と言わんばかりに「あ~あ~~」言ってました。
先に家で離乳食あげてきたんだけどな・・・・遥さん、あなたの胃袋は底無しですか?

誰に似たんでしょうか?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
最近離乳食がまんねり化してきたので昨日は納豆初挑戦しましたグー

ひきわり納豆を買おうと思ってスーパーへ。

納豆売り場の前で普通の納豆とひきわり納豆を手に持ち考える・・・

ひきわり納豆2パックで118円、普通の納豆3パックで特売88円。

結局、ケチって経済的にお安いほうの特売の普通の納豆にしました。
包丁でトントントントントン・・・自分でひきわりますよ~~

・・・と言いながらおやつのみたらし団子を迷わず買っている私。
何だか矛盾してるような・・・自分には甘すぎる!!

離乳食の本に納豆は冷凍するとねばりが少なくなって使いやすいって
書いてあったので冷凍してやったら刻む時もあんまりネバネバしなくて
やりやすかったかな。
でも溶けてくるとやっぱりネバネバしてくるので手早くやらないと駄目ですね。
DSC01791_convert_20080522222723.jpg
左下:納豆がゆ
右下:にんじん、トマト、玉ねぎ、ささみ、野菜スープ(片栗粉でとろみづけ)
上:さつまいも、リンゴ(遥の大好物!これで便秘解消!!)

DSC01803_convert_20080523120739.jpg
さて、いただきま~~す!!
(毎回「手をあわせてください」をしようとするんだけど、絶対におとなしく手をあわせてはくれない!
嫌だ~って手を振り払うんだよね・・・いつもちょっとママは悲しいよ・・・泣き顔

初めての納豆は最初「うえっ~」ってまずい顔するかなぁ~
って思ってたんだけど全然普通の顔して食べてました。

トマトとか玉ねぎとか初めて食べさせた時なんか「おえ~!!」ってなって
泣きながら拒否してたのに~
納豆のほうが絶対パンチある味だと思うんだけどな??

逆に納豆食べてから何だか元気が出たのかテンションあがってきたみたいで
前後に揺れてバンボに背中をガンガン当ててました。
しかも笑いながら汗とか
遥ちゃん、壊れちゃったと思ってちょっと焦りましたよ・・・

これで、納豆も食べれるようになってメニューが増えましたキラキラ
次は何試そうかな~~


あと嬉しい通知が来ましためーる
続きを読む
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
昨日(5月20日)は結婚記念日でした。

私の母親から結婚記念日祝いで観葉植物と花をもらいましたプレゼント


でも少し目を離すと遥が手を伸ばして掴もうとするので
遥の近くには絶対置けないな・・・
DSC01789_convert_20080521152107.jpg
危ない危ない・・・
続きを読む
テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児
金曜日に私の実家へ行ってきました赤色の車
行ってきたと言っても車で15分で着くんですけどね。

私がトイレに行って帰ってきたら、ちょうんまげにされていた遥。


ばあば:「男の子に間違われるなら、ちょんまげにしておけばいいじゃないの~」

私:「・・・・・うん。そ・・・そうだね・・・。

   女の子に見られるかもしれないけど、何だか遥がやると・・・

   
   子供相撲に出れそうだね・・・。」


ばあば:「あはははは~!そうね~!強そうね~~」


ごっつぁんで~す!どすこ~い!!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
今日は午前中に市でやっている子育てサークルに行ってきました赤色の車

最初はおもちゃとかがあるので好きに遊んで、お母さん同士しゃべったりして
最後に少し歌遊びをしてって感じです。

ちょうど近くに7ヶ月と8ヶ月の女の子がいたのでそこでママさん達と話したりしてました。
遥はママさん達に愛想振りまいていましたにっこり
抱っこされても平気そうで、ん~~人見知りは良くなったのかな??

その会場に体重計と身長を測るシート(?)があったので遥も測ってみました。

体重:8・4kg(服着たままで)
身長:64cm

母子手帳の身長、体重の表を見たら、身長は平均より低めなのに、
体重は平均より多めがっくり

遥さん・・・チビデブちゃん決定びっくり

確かにどこに行っても「大きいね~」「ムチムチだね~」って言われるし、
最近はスーパーで知らないおばちゃんに「太ってるね~!私かな?僕かな?」って・・・
おばちゃん・・・結構ストレートに言うのね~汗;
服も黒っぽかったから女の子には見えなかったかぁ~やっぱピンク着せなきゃだね。

うん。でも健康的だ!って事を言いたいんだ!!とポジティブに考えてますピース

もっと動くようになったら痩せるよ!って聞くのでそれを期待して・・・

身長ももう少し伸びるといいなぁ・・・汗とか


話は変わって・・・歩行器って皆使ってるのかなぁ?
続きを読む
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
今日はベビーマッサージに行ってきました赤色の車

足とお腹と腕のマッサージでした。

遥は今日もご機嫌!!
でもマッサージ中もゴロゴロ寝返りするし、方向転換はするしで
落ち着いてマッサージできませんでした汗;

今日の一番のお気に入りマッサージは手の指のマッサージ拍手

「クルクル、パッ!クルクル、パッ!」
と言いながらマッサージするのでそれが気に入ったみたいなんだけどね。

でもマッサージは全体的に気持ち良さそうだったので良かった~
私もプニュプニュの遥の体を触ってると癒されてくるのでなかなかベビマはいいですねキラキラ
続きを読む
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
昨日は午前中にパパの会社の人が来ました赤色の車

その会社の人はGW中にサッカーを観戦する為にスペイン、イギリスへ旅行へ行ったので
そのお土産をわざわざ家に持ってきてくれました。

パパが好きなサッカーチームはヨーロッパのマンチェスター・ユナイテッドというチームで
一昨年のワールドカップでかっこいい!と評判だったクリスチアーノ・ロナウドがいるチーム。
パパはルーニーが好きだそうです。
DSC01768_convert_20080512221617.jpg

私は別に好きじゃないんだけど、パパに無理やり教え込まれます・・・汗;

知らない人にとっては何のこっちゃい!!って感じだけど・・・

このマンチェスター・ユナイテッドのお土産を買ってきてくれて、遥にもお土産がキラキラ
この↓赤いニット帽star yellow

足の指舐めてますえぇ

サイズが大きいから・・・と言われたんだけど、さすが顔が大きい遥さん!!
今でも使えそうですよ・・・

パパには何かスタジアムの写真が入った置物(?)みたいなの。
私にはただのガラクタにしか見えませんが(毒)・・・・パパには嬉しいお土産のようです。

うん。


んっ??



はい??・・・で、私には???

残念ながら奥さんにはお土産はありませんでした・・・泣き顔
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
昨日の5月9日で遥は7ヶ月になりましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



最近の遥はどうかというと・・・・

イチゴ方向転換
寝返りは完璧マスターして最近はうつ伏せで方向転換ができるようになりました。
何か欲しい物があると手を伸ばして何でもかんでも掴んで、そして口に入れて味見はお約束汗;
雑誌やら服やら遥のよだれ攻撃の犠牲にあってます。

イチゴ
5月5日子供の日にふと遥の口の中を見てると右下の前歯の所に
うっすら白い物が見えてましたびっくり
最近の出来事で一番嬉しい事かな~
DSC01754_convert_20080510221806_convert_20080510225631.jpg
でも写真にはまだまだ写らないぐらいだからこれじゃ分かんないか・・・

授乳の時に痛くなるのかなぁ・・・・ちょっと不安・・・

イチゴ離乳食
離乳食を始めた頃、にんじんは泣いて「オエッッ!!!」ってするほど嫌いで
お粥もなかなか食べてくれなかったけど今では1日2食を毎日完食ですキラキラ
食べ終わっても、「まだくれ!!」とバタバタするほど食欲旺盛!!
しかも食べるのが早い!!口に入れてもすぐ口がパカッ!っと開く!!

誰に似たのか・・・・はい!1日5食の私で~~~す!!

最近困った事は大人が食べてる時にじ~~と見てて機嫌が悪くなってくる所。
先に遥に離乳食あげてるのに・・・食い意地張ってるよ~~汗;

最初の頃あまりにも食べないから、残った離乳食を遥の目の前で私がバクバク食べて
「あ~~おいしい~~こんなにおいしいのに遥食べないの~~かわいそ~~」
とか言いながら(かなり意地悪い・・・・)やってたな~~
大人のご飯も同じく。
そしたらそれが良かったのか、そのうちよく食べるようになったかな。

7ヶ月になったし、そろそろ離乳食もステップアップしなきゃな~

前も書いたけど料理は嫌いだけど離乳食作りはけっこう楽しい!!
確実に大人より遥の方が手が込んでいる!!パパごめん・・・

イチゴ人見知り
5ヶ月ぐらいから初めて会った人とかじじばばでも泣くようになって預けるのも難しかったけど
最近はスーパーとかで初めて会った人にも笑うようになったかな。

好みがあるみたいだけどね・・・

イチゴ笑顔
本当によく笑うようになった!!
寝起きに目が合うとニマ~~桜と笑ってくれるのが一番かわいいかなにっこり

誰が何と言おうが我が子が一番かわいいですね~
世間様には我が子がどう見えるかなんてじぇんじぇん分かりませ~~ん
痛い親だって思われてもそんなの関係ね~~!!(←もう古い・・・)

やっぱり親って子供が生まれた瞬間に”我が子はかわいい!!”レンズが
目に装着されちゃうんですね~~

パパは遥にメロメロですLOVE
確実にママより遥です!!ってあたりまえか~~


生後7ヶ月の遥。
まっ、結局は元気でいてくれればそれだけで十分ですね!
元気で健康な事に感謝!!

これからも遥の成長を見逃さないように1日1日を大切に楽しく生活していかなきゃな!!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
大阪旅行2日目。

泊まった旅館は古い建物だけど道頓堀にあってとても便利でした!
やっぱり和室だから遥もゴロゴロさせれるし、部屋では寝るだけだからね~
他にも赤ちゃん連れの家族がいるみたいだったので少し安心しました。

遥も畳の上で広々バタバタ寝返りをしながらご機嫌に遊んでましたstar yellow

旅館の方も親切でチェックアウトの時、遥の為にお菓子をくれたんだけど・・・
残念ながらまだ遥は食べれないので、私がおいしくいただきましたjumee☆shy2

午前中は海遊館に行きましたさんま

10時開館なので10時から行けばあまり混んでないんじゃないかと思って
行ったんですが・・・・

この日は遠足で来ている小学生が山の様にいてすごいのなんの!!

「はんちょ~~はんちょ~~~○○ちゃんいませ~ん」

「はい!6ぱん!しゅ~うご~~~う!!」

「みえな~~~~い!!」

などなど・・・海遊館の中は小学生の黄色の帽子で埋め尽くされてました汗;
皆、ギャーギャーで遥は魚じゃなくて小学生の騒がしさにキョロキョロ焦る3

途中で眠くなっても騒がしくて寝れず・・・グズグズだったので
授乳室でおっぱいあげてすぐ寝たんだけど・・・
やっぱり外出たら騒がしくて起きちゃって・・・かわいそうな事をしてしまった・・・

眠い峠を越しちゃったみたいで後半はどうにか機嫌は悪くない感じでした。

DSC01728_convert_20080505220607.jpg
じんべいざめの海くんと遥。

ぜんぜん海くんは見てないし・・・
顔は全然笑ってないし・・・・

でも何か腹話術の人形みたいな顔になってるからこの写真見て夫婦で笑ってました笑

どうにか海遊館の後半は小学生もいなくなりゆっくり見ることができてパパと私は
満喫できましたにっこり
遥にとっては・・・どうでしょう??

今回の旅は遥にとって疲れた2日間になっちゃたかな。ごめんね。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
5月1日・2日と1泊2日で大阪に行ってきました赤色の車
DSC01700_convert_20080503122106.jpg

遥を連れての遠出は今回が初めて!!

最初は遥が車に長い時間乗ってられるのか?
違う環境で夜寝れないんじゃないか?

と、不安で大阪に行くのはすごく悩んでいたんですが・・・
せっかくパパは長期の休みだし、1回ぐらいは遠出したい!というパパの希望が
あったので不安でしたが思い切って行ってきました!
続きを読む
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
