★まっつん家★~The mattun house~

2007年10月に産まれた遥の事や、まっつん家での出来事などを日記にしていきたいと思っています!

どこの子も携帯は大好きだと思うけど遥もしかり。

でも携帯で遊ばせてたらガリガリ噛んでよだれでドロドロになるし・・・
それにボタンを押してたら本当に電話かかっちゃって・・・
電話相手は友達だったからまだ良かったけど

「フーフー言ってたからびっくりしたよ~
 もしかしたら何かあったのかとか色々考えちゃって心配したよ~」

心配というより・・遥の鼻息でフーフー言ってたらかなり怪しい電話だよね・・・
本当に申し訳ない・・・

まぁボタンロックしておけばいいんだけどね。

それ以来遥には昔使っていた携帯をおもちゃとして使ってもらってます。

しかも3台もある笑私のとパパのとばぁばのと。

最初はボタンを押しても動かない光らないのが不満そうでしたが最近はご機嫌で使ってます!

携帯を耳に当てながら家の中をウロウロしてます。
忙しいサラリーマンのようです汗;

しかもいつも使う時は必ずボタンを押してから耳に携帯を当ててる。
DSC02783_convert_20090109213744.jpg
「んっと・・・ぱ・・ぱぱ・・・」
DSC02786_convert_20090109213826.jpg
「もしもし~~ぱぱ~~なにしてんの~~」

別に教えたわけでもないのに本当に子供って大人を見て色々覚えてるんだな~と改めて実感キラキラ
子供の脳はスポンジの様にどんどんいろんな事を吸収して無限ですね・・・

でもそうだからこそ大人がしっかりと見本を見せなきゃいけない!
変な事やってたらすぐマネするからね~~~気をつけなきゃ!!


・・・え~と・・・最近、遥さん笑いながら自分の鼻の穴に指を入れるんだよね・・・・

それってもしかして・・・普段私がやってる??パパ??
いやいや・・・やってないと思うけど・・・たぶん・・・たぶんね・・・焦る3
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
離乳食・・・

最初の頃はがんばってネットや本見たりして作ったり、ストック作って冷凍したりして
離乳食初期は順調すぎるほどよく食べてくれていたので作りがいもあり
予想以上に張り切ってがんばれていた私ですが・・・

1歳前後になってご飯嫌い、パン嫌い、うどん嫌い、硬いもの嫌い、卵嫌い、味無いの嫌い・・・
果物は好き~市販のBFも大好き~~~と悲しい日々を送り毎回ご飯は苦痛な時間でした。

食べてもらえるよう手間をかけて工夫しても大泣きされ結局捨ててしまう・・・
食べてくれないからイライラしてしまって余計悪循環・・・

でもいつしか典型的なO型の私は「めんどくさいからもういいや!やめた!」と適当に
大人のご飯から取り分け・・・というよりまんま大人のご飯、味付けであげるように。

それでもあんまり食べてくれなかったけど12月ぐらいから急に食べるようになって
最近ではそんなに食べていいの??ってぐらい大食いになりました。

あの食べない時期は何だったんだろう?
味付けの問題?薄いのがだめ?
本に載ってるレシピのしょうゆ2滴とか遥にはありえないし!

ん~でも塩分の取りすぎにならないか心配にはなるけど、今更味を薄くしても
食べてくれないだろうしな~~
でも基本うちの味付けは薄い方なので・・・と言い訳してみたり・・・汗;
いや・・・でもやっぱり皆はまだ大人より薄めにしてあげてるんだろうな~

こんな適当な親でごめんなさい・・・
でも遥がいっぱいご飯食べてくれて毎日嬉しい!後で吐くほどは辞めてほしいけどうわーん


で、最近まで食事の時はリビングのテーブルでバンボ(まだ使ってんのか!?)に座らせて
たんだけどさすがに抜け出して立ち食い始めるし、絨毯にはボロボロ落としてご飯粒とか
カリカリになっちゃってるし、これはいかん!と思いリビングテーブルで使えるハイチェアーを
購入することに。

やっぱりお店に見に行くと高い物はよく見えるのよね~~笑

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星STOKKEのトリップトラップふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

やっぱ見れば見るほどデザインとか他のと比べるとかっこいいし。
それになかなか抜け出せない!ってのが1番!
他のにも座らせたけどしばらくすると足を上に上げて立ち上がろうとするけど
これは遥も大人しく座っててくれて助かる!

だが・・・やっぱり値段が高い!
どう考えても・・・うちの家そんなにお金有り余ってません!
定価で買うのは・・・って事でオークションで中古だけど買いました~

パパが飲みに行っていない間にオークションで落としたら予定より値段が高くなっちゃって
パパに「高い・・・」と言われたけどいいんだ~~!
いないパパが悪い~~

でも中古だけど結構きれいだったから感激!

DSC02726_convert_20090109213539.jpg
遥もご機嫌で座っててくれるので買ったかいがありましたにっこり
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
遥の髪の毛は最初たむけんのような前髪の真ん中だけ長いというお笑い街道まっしぐらな
感じでしたが最近はだいぶ伸びてきて2つに結べるようになりましたLOVE

パパの方のじぃじばぁば宅に行くので少しお洒落して~~
女の子らしくなったじゃな~~い??
音楽に乗りながら首をフリフリしちゃって~~音符


DSC02732_convert_20090107225004.jpg
おっ!右手にカップ、左手にフォークを持って
「メシくわせろ~~~!ぎゃお~~~!!」
ってもう遥さんご飯食べ終わりましたけど・・・・

と遥もご機嫌なように見えますが結ぶ時はとてつもなく嫌みたいで泣き喚いてるのを

「かわいいよ~~~あ~~すごいかわいい!!
 あっ!ほらおもちゃ!あげるよ~~ねっっ!??」

とどうにか気を違う方へ向かせてごまかしてどうにか笑


毎日結んであげるのは無理そうです・・・髪の毛の為にも・・・
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
そしてお久しぶりのブログ更新です・・・まっつん家崩壊説が出るほど・・・
はたまた志村けん死亡説並(昔そんな噂が?)のご無沙汰です笑

旦那さんのお友達から「最近ブログが更新されてない」とのご指摘をいただきましたので
重い腰を上げ眠い目をこすりながら・・・
だって・・・最近迷惑コメント多くて・・・そんなに私飢えてません(爆)

えぇ・・・まっつん家どうにか崩壊せずにやっております。
夫婦喧嘩はよくしますが~~~私は寝て起きたら忘れるをモットーに!(たち悪い・・・)

いやいや仲良くしてます!


そんなまっつん家の年末年始は・・・

最近世の中不景気だしまっつん家の家計も調子に乗って使いまくってたら火の車炎
になりかねないので今回の年末年始にはどこに行く予定もなしでした・・・寂しい・・・
お互いの実家に(車で5~15分圏内)行って終わり。

なので旅行気分に浸れるかと思って飛行機を見にセントレアへ行ってきました赤色の車
DSC02693_convert_20090105211146.jpg
遥さん・・・飛行機見てないし・・・

パパと手を繋いでスカイデッキをお散歩にっこり
DSC02680_convert_20081230155839.jpg
何かおさるさん連れてるみたい(笑)

遥も歩くのがだいぶ上手になりました。
移動はだいたいハイハイより歩きになったかな。

DSC02701_convert_20090105211243.jpg
真ん中に小さく見える物体が・・・

あっ!UFO!??

・・・じゃなくて・・・飛行機が飛び立つ所を見てますにっこり

飛行機見てるだけですが着陸するとことか見てるだけでなかなか楽しかったです。
でも見れば見るほど、どっか旅行したい~~~!ってなるけど・・・

目標は家族で海外旅行~~~ポッ
がんばってお金貯めるぞ!


帰りぎわにはセントレアキャラクターの「なぞの旅人フー」ちゃんがいたので
見ていたら遥はベビーカーに乗りながら手を振って興奮してる!!
試しにベビーカーから降ろしたら自ら近づいて行ってフーちゃんに抱きつきにいっちゃいましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
DSC02706_convert_20090105211339.jpg
写真がかなりボケちゃったんですが・・・
その光景があまりにかわいすぎて(親ばか)笑ってたから写真がうまくとれなかったふるーつ☆Cultivation・笑(小)

なんか着ぐるみ系は大きいから小さい子は怖がって近づかないと思ってたけど
遥はフーちゃんをあまりにも気に入ってしまってずっとくっついてました・・・
でも抱きついたまま全体重をフーちゃんにかけるからフーちゃん倒れそうで
微妙に迷惑そうだったかも笑

結局ほっといたらずっとフーちゃんと一緒にいそうだったので無理やり抱っこして帰りました。

遥には飛行機よりフーちゃんの方が楽しかったようですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
やっぱり小さくても女の子なんだな~~

これからアンパンマンショーとか着ぐるみがいる所は要チェックかな!!



こんなぼちぼちな更新ですがまたブログ見に来てくださいね~
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
