★まっつん家★~The mattun house~

2007年10月に産まれた遥の事や、まっつん家での出来事などを日記にしていきたいと思っています!

今日、ついに!遥が初めて2歩、歩きましたクラッカー

2歩といっても微妙で、1歩目は足踏みのような感じだったので歩いたとカウント
してもいいのかな・・・・??
それでも・・・・嬉しいですね~~にっこり

皆、歩くようになると大変だから遅い方がいいよ~と聞くけど
親としては早く歩いてほしいですね~
まぁ、歩いたら歩いたで皆と同じように歩けるようになって大変~
って言ってるかもしれないけど(笑)

うん。でもやっぱりママは遥と一緒に手を繋いで仲良く散歩するのが楽しみふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


さて・・・話は変わって、週末に温泉旅館へお泊りに行ってきました赤色の車

この前もディズニーでお泊りだったのに今月は2回目のお泊り!
・・・というのも、今月は遥とパパが誕生日で先月はパパの方のじぃじも誕生日。
3人合同で誕生日祝いって事で温泉へ行きませんか?とじぃじ・ばぁばから
お誘いがあったので行く事になりました。
車で30分ぐらいで行ける所なので旅行というよりのんびり温泉に行くって感じ風呂

夕方に旅館に着いて先に3人でお風呂へ。
でも大きなお風呂だし遥は温泉なんて初めてだからか脱衣所までは良かったけど
洗い場に行ったら大泣き・・・
結局、遥はシャワーで汗を流す程度でお風呂には一瞬浸かっただけで終了。
しょうがないか・・・温泉気持ちいいのに・・・・

お風呂の後は夜ご飯。
遥がいるからなかなかゆっくりは味わえなかったけど汗とか
でも食事は量もちょうど良くて味もおいしくて幸せでした~
あとパパの友達が働いてる旅館なので飲み物サービスピース
ごちそうさまでしたにっこり

食後、遥はいろいろ遊びまわってましたアンパンマン


DSC02490_convert_20081021222537.jpg
最近、テーブルの下を覗いていないいないばぁ!をするのがマイブームみたい。
1回やり始めると飽きるまでやるのでしばらくは付き合ってあげなきゃいけないけど・・・

・・・と遥もご機嫌でじぃじばぁばも楽しんでくれたようで良かったですグー

いっぱい遊んで疲れたのか遥もすぐに寝てくれたのでその後パパに遥は見ててもらって
私は久々に温泉でゆっくりできました。
夜中も遥は1回も起きずに良かった・・・でもやっぱりゴロゴロ寝返りするのが
気になって私は何度も目が覚めちゃうけど・・・
朝まで熟睡できる日はいつになったらくるんだろう・・・・


翌朝太陽 朝食はバイキングkao02

デザートコーナーにモンキーバナナを発見バナナ2
バナナブームで品薄のバナナがこんな所に~~良かったねピース

でも遥がモンキーバナナ持ってると普通の大きさのバナナに見えるな~
DSC02491_convert_20081021222618.jpg
そんなに真剣な顔して食い入るようにバナナを見つめてどうしちゃったんだか笑
この後しばらく観察してから皮ごと噛みついてました汗とか

今回はのんびりできて良いお泊りでしたにっこり
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
2008年10月9日 遥の1歳の誕生日でしたたんじょうび!

ケーキは遥も食べれるように不器用ながらもがんばって作りました!
 
 ・スポンジ部分はホットケーキミックスで中にさつまいもとりんご入り。
  (卵を入れずに牛乳だけにしたのが良くなかったのか、もっちりしちゃって
   蒸しパンみたいになっちゃたけど・・・)
 ・クリームはヨーグルトを1晩水切りしてりんごを混ぜました。
  (これは思ったより出来が良くて感触は生クリームみたいでびっくり!)
 ・ハートと星のはにんじんみたいに見えるけど、ベビー用の野菜ジュースを寒天で
  固めて型抜き。
  (本当はいちごを乗せたかったけど時期じゃないから無かった・・・)

DSC02457_convert_20081010222335.jpg
これは遥ごはん。
左上:ケーキ風ちらし寿司
    しらす&青のりご飯、鮭ごはん、錦糸卵、さやいんげん
左下:ポテトサラダ、かぼちゃ&りんご
右:煮込み風ハンバーグ
  
ちらし寿司は御飯がもっちりしちゃってそれが嫌なのか半分ぐらいで終了でした・・・
でもハンバーグは苦手だったけど今回は食べてくれた~~!
ソース(たれ??)をかけたのが良かったのかな?あとパン粉を多めに入れたのが良かったかも。

DSC02469_convert_20081010223016.jpg
大きなお口でケーキを食べてくれました~~いちごケーキ
実は遥さんパジャマで誕生日会です(笑)ママもすっぴん・・・いたたたた・・・
この日は平日でパパが仕事から帰ってきてから誕生日会だったのでお風呂も先に入って
ご飯食べたら就寝の予定だったのであしからず・・・


1年を振り返ると本当に早かった・・・出産の時がつい最近な様に感じる。
妊娠中は5か月ぐらいからお腹がよく張ってお腹の中で遥は苦しい思いをしていたんだろうな。
切迫早産で入院もしたけど臨月までお腹の中でがんばってくれた・・・
2007年10月9日無事に安産で産まれてきてくれて、今まで病気もなく健康に育ってくれて
それだけで本当に幸せなことです。
少しわがままっ子なので手は焼きますが・・・パパは姫扱いしてるのでしょうがないか・・・

これからも健康に元気に育ってねにっこり
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
