★まっつん家★~The mattun house~

2007年10月に産まれた遥の事や、まっつん家での出来事などを日記にしていきたいと思っています!

ディズニーから帰ってきた翌日、近所のお祭りで餅投げがあったので行ってきました。

疲れがまだ抜けない中、遥と一緒に昼寝していたので起きて慌てて行ったので
カメラを持っていくのを忘れてしまいました。

着いたら予想以上に人がいっぱいでびっくりびっくり

私は遥を抱っこしていたので後ろの方で待機あんぐり
それでもたまに遠くまで飛んでくるので2個取れましたピース
パパは張り切って人ごみの中で闘ってました(笑)予想以上のがんばりよう!!
収穫は15個にっこりよくがんばりました~~
でもすべてママがおいしく頂く事になるでしょうふるーつ☆Cultivation・笑(小)



遥:いっぱい取れたよ~~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星わ~~い!
ママ:良かったね~

DSC02447_convert_20081010212012.jpg
遥:バン!バン!バン!
ママ:激しいな~~汗;

DSC02449_convert_20081010212222.jpg
遥:取ったど~~・・・・あれ??
ママ:あははは~~~~笑スカートめくれちゃったね~大サービス(笑)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
今日で遥は1歳になりましたいちごケーキ
誕生日記事は後日・・・

先週、遥の誕生日祝いという事でディズニーに行ってきました赤色の車
誕生日祝いとは名ばかりにただ親が行きたいだけで遥にとっては迷惑な話・・・


いつもまっつん家は旅行に行くとなると行き当たりばったりな旅が多いんです。
でも今回は1ヶ月半ぐらい前からホテルを予約して本も買って計画立てましたよ。

ここからは無駄にダラダラとくだらない長い記事なので・・・お暇な時にお読みください。
続きを読む
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
今日は出産した産院で07年10月生まれの子達のお誕生日会がありましたたんじょうび!


(フェルト(?)で作った大きなケーキの前で皆で記念撮影絵文字名を入力してください
写真は後日送ってくれるみたい)


最初に院長先生のあいさつ、母親代表の方へ花束贈呈などあり。

次はジャンケンゲームピース勝った人は絵本のプレゼントふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
私は2回目のジャンケンで絵本ゲット!

色々種類があったけど貰った絵本は「いもむし ごーろごろ」という名前を聞いただけでは
鳥肌立っちゃうような感じですが、これが一番絵がかわいいかな~~
と遥ではなくママのチョイスです。

でもこの絵本結局はみんな貰えるようになってました(笑)


次は英語を混ぜながら絵本を読んでくれて手遊び歌をしました。
ここの産院では赤ちゃんの英語教室があるのでその先生なのかな??


次は産院の副院長先生、小児科の副院長先生、看護師さん達が
「おもちゃの交響曲」を生演奏してくれました音符
DSC02261_convert_20081002140029.jpg
     ↑遥

生演奏は遥にとっては初めての経験かな?
私の鞄の紐をガジガジしながらだけど聞き入ってましたにっこり


最後は軽食フランスパン
続きを読む
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
雨なのでお散歩もできないし、こども未来館にまた行ってきました赤色の車
雨だし人が多いかと思ったけど、時間が遅かったせいか人は少なくてゆっくり遊べました。

最初は押し車ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

カタカタカタカタ・・・・
DSC02241_convert_20080929220846.jpg
まだ歩けないから嬉しそうでしたにっこり

しばらく押し車で遊んでいたら、他のおもちゃに気を取られ押し車は乗り捨て。
色々おもちゃを渡り歩き・・・他の子がやってる木琴へふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
DSC02243_convert_20080929221024.jpg

次はボールを上から入れて下に落ちていくおもちゃへふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
DSC02248_convert_20080929221153.jpg
これも他の子がやっていて横から手を伸ばしチャチャを入れていました汗;
どうにか「駄目だよ」と言い聞かせて他のおもちゃで遊ばせて、しばらくしたら
このおもちゃが空いたのですぐ手を伸ばして遊び始めました。

これが一番気に入ったみたいで真剣な顔して一生懸命ボールを入れていました。


今回、遥は興味のあるおもちゃの所へどんどん一人でハイハイして行ってました。
すべて他の子が遊んでいるのを見て横から強引に奪い取って・・・焦る3

空いてるおもちゃは沢山あるのにね・・・

ママは遥の後に金魚のフンで「すみません・・・」と謝って回る1時間でした・・・
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
最近はだいぶ手づかみ食べをするようになりましたフランスパン

パンを食べてるよ~~紅いもサンドとバナナサンドだよ~
DSC02217_convert_20080929220326.jpg
おいし~~
DSC02219_convert_20080929220504.jpg
あむっ!!

手づかみ食べできるようになってきたけど実は最近の遥ご飯はだいぶ煮詰まってます・・・

少し前までは何でも食べて量も結構食べていたんですごく楽だったんですが
最近は好き嫌いが出てきたのか、私のご飯がまずい事に気づいてしまったのか(笑)
だいぶ食べさせるのに苦労しています・・・がっくり
最初の3,4口ぐらいは絶好調で食べてるのに急に手でスプーンを払いのけたり、
口に入ったまま大泣きしたり、手づかみさせてる物はバンバン叩かれたり・・・
毎回、遥の機嫌取りに大変です・・・これでいいのか・・・

今のところ硬い物は嫌いみたい。鶏挽肉のハンバーグは特に苦手かな?
豆腐、かぼちゃ、さつまいもとかを一緒に混ぜて硬くないようにしてるつもりだけど
3,4口でギブ!口に入れたまま大泣きうわーん
じゃがいものお焼きとかお好み焼きも苦手。
卵はオムレツみたいな塊はダメ。
うどんは生めんの太いのはダメで、乾麺で細いうどんじゃないと食べてくれない。

逆に柔らかい物は喜んで食べる。大人用で作った冬瓜の煮物は喜んで食べてくれた。
あと和風系よりチーズとかホワイトソース味の洋風好き。
果物はなんでも大好き。無類の果物好きふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
意外に生トマト好き。酸っぱくて嫌いそうなのに・・・


これでもまだ食べる方なのかもしれないけど、今までが底無しに食べていた子なので
今頃になって離乳食の大変さを味わってます。

味が薄いのも嫌なのかな?本当はいけないと思うけど大人と同じ味の
コーンスープとか煮物とかは結構食べるから・・・
もうすぐ1歳になるけどいつごろから大人御飯と同じようなのでもいいのかな?

早く同じ物が食べれるようになるといいな~~汗;
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
