★まっつん家★~The mattun house~

2007年10月に産まれた遥の事や、まっつん家での出来事などを日記にしていきたいと思っています!

ブログ更新かな~~り怠ってます・・・ごぶさたです。

ネタはそこそこあるんですが離乳食を3回食にして毎日大人ごはんと遥ごはんに追われ・・・
皆やってる事なんですが私は要領悪いので1日中キッチンに立ってるんじゃないか?ってほど。

更に遥は1日4,5回もウ●チするもんだからオムツ交換にも追われ。
起きてウ●チして食べてまたウ●チして遊んでグズッて寝て起きてウ●チして・・・・
食事中の方ごめんなさい汗とか
緩いわけではないけど・・・食べ過ぎ??

夜寝るのも遥は最近遅くて・・・前は8時~9時ぐらいには寝てたんだけど最近は10時近く
なることが多い。

そんなこんなで毎日過ごしていたら1ヶ月近くPCを開く余裕が無くなってたかな。

でもそろそろブログ更新したくなってきて・・・
あまり長続きしない私だけどこのブログだけはどうにか自己満足でいいから続けたい!
って事で天気が悪くパパは仕事でいない遥はお昼寝中の今日、そう、今やる気が出てきた
のでPCを開く事にパソコン

今更的な内容ばっかになっちゃうけど・・・私の自己満足なのでkao02


8月2日(土)盆踊り

近所の小学校の盆踊りに初めて行ってきたよ。
あんまり私は盆踊り行く気がなかったんだけど、パパの「さっき小学校の前通ったら
夜店っぽいテントあったよ」の言葉につられて行く気になった私。

わ~~い!夜店っ!ポテト!!焼きそば~~!と食い気まんまんで行ったけど
いざ行ってみたらテントはあったけど夜店じゃなかった・・・だまされた・・・・大泣き

遥は盆踊りどう??

光る腕輪が気に入ったんだね~~star yellow
でも盆踊りはあんまり楽しくないかな~~~あんまり笑ってくれないな~

カメラを遥に向けて・・・
ママ:「遥~~笑って~~~」
DSC02134_convert_20080807215838.jpg
遥:「ンギャ~~~~!!!」

す・・・すごい顔・・・映画「チャイルドプレイ」のチャッキーみたいなんだけどがっくり
そんなに盆踊りいやだったの??
それともママと一緒で夜店がなかったのにご立腹??やっぱ盆踊りより食い気?
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
3月から4ヶ月間通っていたベビマ教室がとうとう終了しました
最初は長いかなぁ~~と思っていたけど始めてみたら4ヶ月間あっという間でした。

この4ヶ月間で遥も色々成長したな・・・

初めてのベビマの時は眠くて機嫌が最悪に悪くてず~と泣き続けていたけれど
今ではご機嫌でいられるようになって「いつもいい子だね」って言われるようになったし。
最初は人見知りもしてたけど最近は初めての人でも笑いかけれるようになったし。
あまりお昼寝できない子だったけどお昼寝もよくするようになったし。
寝返りが出来るようになり、ズリバイ、お座り、ハイハイ、つかまり立ちと順調に
できる事が増えました

最初の頃は寝返りもまだ出来なかったからマッサージも大人しくさせてくれてたけど
最近では動きたくて動きたくて全然させてくれなくなっちゃたけど・・・羆
マッサージというより追いかけっこしてて私は汗だくです・・・

うん。でも遥もベビマに行って他の子と会って楽しそうにしていたし通って良かったです!



ベビマの後に同じ施設内にある託児ルームで遊べると聞いたので寄って行きましたstar yellow

初めてのボールプール鐚?鹿鐚駈璽

遥ちゃんボールの中に埋もれちゃってますね~膃
身動きが取れなくて少しこの後泣いてました。

DSC02106_convert_20080729220847.jpg
慣れてきたら楽しそうにしてました
このボールプール、比較的女の子は泣かずに遊んでるけど男の子は嫌がる子が多いみたい。
やっぱり男より女の方が肝が座ってるのかな??女は強し!!

DSC02109_convert_20080729220940.jpg
この写真見ると仲良く遊んでいるように見えるけど実はこのおもちゃを2人で取り合ってます。
両者一歩も引かずに取られたら取り返しを繰り返してて激しいバトルを繰り広げています!
遥、女の子なのに泣かずに強い・・・やっぱり女は強し!!?
しかも人のおもちゃがすぐ欲しくなる・・・いつも困るよ~~
人の物が欲しくなるなんて今話題の山本●ナみたいになっちゃだめよ~~
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
ついにうちもプールを買ってプール開きをしました太

すっかり遥は水遊び好きになったみたい
パパも遥と一緒にプールに入ってました遥以上にパパは楽しんでたかも??
ママはクーラーのきいた部屋で涼みつつ2人の写真撮ったりビデオ撮ったり。

よく見たらこの前お誕生日会した家のプールと同じのでした
他になかなか気に入ったプール無かったんだよね~~

いっぱい遊んで遥は部屋の中に入れてパパがプールの片付けをしていたら・・・
DSC02100_convert_20080729221138.jpg
遥:「パパ~プール片付けちゃうの~~??まだ遊びたいよ~~~」

遥も(パパも)気に入ってくれたしこれから週末は毎回プールを出す事になりそうです。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
夏といえば花火
遥もいるし今年はなかなか花火大会にはいけないかな・・・なんて考えていましたが
何だかんだ言ってすでに3か所見に行ってきました赤

私の住んでいる所は花火&お祭りが多いらしく夏の花火大会だけでも車で1時間圏内なら
5,6か所あるので毎年よく行っています。
去年も大きなお腹をしながら見に行ってその大きな音のせいかどうかは分からないけど
遥はお腹の中で逆さまになって逆子に
病院から逆子体操なるものを教わり人には見せれないような笑える姿でやった苦い思い出が
この体操、結構じみ~にきついんです・・・まっ、無事遥は元に戻ってくれましたが・・・

お腹の中の遥はその花火の音を恐いと思っていたのかどうか・・・
逆に花火の音を聞いたら血が騒いじゃう!!と花火好きな子になったのか・・・
さあ!ママの花火胎教はどうだったでしょうか??

はい!胎教良かったみたいです!
どうやら遥は全然花火の音は大丈夫なようです
花火が上がっていても平気で遊んでいてくれてパパもママもゆっくり花火見れて良かった
花火が綺麗という感覚は分からないかもだけど、けっこう見てましたよ。

花火の会場は暗かったのでうまく写真撮れませんでしたが、家に帰ってからの遥。
じんべい
浴衣?じんべい?を着て行ってきたよ花火綺麗だったね~~

DSC02086_convert_20080729220457.jpg
しょぼ~~ん。
んっ??何か元気ない??疲れちゃったかな?


来年になったら遥も花火がよく分かるようになって家族で楽しめるかな?
また来年も皆で行こうね~~
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
ベビマに来ている子で今月1歳の誕生日になる男の子がいます。
そのママから誕生日会をするのでとお誘いがあったので行ってきましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
男の子6人+女の子3人+ママ9人の9組の親子が参加しました。

おいしい手作りパンやカレー、子供用のケーキまですべて用意してくれて感激グー
お祝いされる主役のママなのに何もかもやってもらって申し訳ない限りです・・・。
パンは手作りだし安心なので皆、子供にも食べさせてあげてて、遥もおいしそうに
モグモグ食べてました。
子育てしながら手作りパンとか作れるってすごい!!
私なんか毎日のご飯作るので精一杯です・・・要領悪いんで・・・
料理上手なママで本当に羨ましい限りです!

それぞれ離乳食をあげたりして子供たちはお昼寝タイムzzz
遥も朝から寝ていないので眠いと思うけど最初はなかなか・・・・
1人寝て、また1人と寝ているうちにやっと最後の方で遥も眠りにつきました。
抱っこから床に降ろしても熟睡してて騒がしい中だったけど大丈夫!
こんな事初めてですごく嬉しかったにっこり
ベビマとか色々行くようになって騒がしくて寝れない状況が沢山あったけど
だんだん慣れてきたのかな??
これで外でも寝れるようになるといいけど。

DSC02055_convert_20080718223528.jpg
結局一番最後まで寝ていた遥。成長しましたピース

この後プールを用意していてくれたので皆で水遊びをしました太陽
DSC02059_convert_20080718223654.jpg
水着を持ってきていないので紙おむつのまま入れていたらやっぱり長い間だと水を吸ってパンパンに!!
おむつの吸収力の良さに感心というか・・・いや・・・膨れ方がすごくて・・・笑うしかない!
隣の子のパンパンおむつが気になるのか遥さん触っています笑
DSC02061_convert_20080718223808.jpg
今回の水遊びも楽しんでくれたようなのでこれでうちもプール買うの決定!!
水着もいい加減買ってあげなきゃ。オムツはさすがにかわいそうだ・・・・。
女の子だしね~~


この日はおいしいご飯も食べプールにも入って大満足な1日でした!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
