★まっつん家★~The mattun house~

2007年10月に産まれた遥の事や、まっつん家での出来事などを日記にしていきたいと思っています!

昨日は幼児ふれあい教室の2回目に行ってきました赤色の車

今回も遥は託児で私はお勉強会でした。

前回も託児だったので前回ほどは心配はしていなかったんですが、
ちょうど行く1時間前ぐらいからお昼寝し始めてしまったのでまたしても
寝ている遥を起こして行くことになってしまいました・・・。

気持ち良さそうに寝ているのですごくかわいそうなんだけど・・・。
大人の都合でごめんねorz

今回はグループになって育児などを話し合いました。

私がいたグループはちょうど新米ママ(初めての子供)4人と先輩ママ(子供2人目)3人
だったので新米ママが離乳食の事とか2人目は何歳離したらいい?などを
先輩ママに聞くという感じでした。

2人目は2歳離すのが希望だけど、まだ上の子も手がかかるし
妊娠中にも上の子は抱っこしないといけないし大変。
3歳離すと上の子も幼稚園・保育園に行くようになるし育てるには楽。
でも学校の事を考えると2歳離すほうがいいかな?
逆に10歳ぐらい離すと手をかけて育てられるし下の子はかわいいだろうね~という話も。
さすがに10歳離すとね・・・若ければ全然いいんだけどね・・・。

・・・なんて、話をしてました。
結構話は盛り上がって今回も時間はあっという間。

最後に絵文字名を入力してくださいシールを指に貼って指人形?何て曲なのかな?歌って終わりました。


遥の所へ行ってみるとまたしても泣いてました・・・
今回はおんぶしてもらっていて寝たり起きたりを繰り返していたようです。

やっぱりなかなか物音がする所では寝れないんだなぁ・・・
床で寝てる子もいたけど、羨ましい・・・
遥にとってもどこでも寝れる子になってほしいけど。
私はどこでも寝れるタイプなんだけど、旦那さんはなかなか寝れないみたい・・・
遥はパパ似だな・・・こういう所はママに似ないのね・・・。

家に帰ってから・・・
続きを読む
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
今日は6~7ヶ月検診に行ってきました赤色の車

7ヶ月も後半になってもうすぐ8ヶ月なのでかなりギリギリですが・・・
本当は5月に行きたかったんだけど、いつも行っている小児科が
5月は検診日を設けてないって事だったので6月になっちゃいました。

病院の予約の時間があったのでお昼寝中の遥を起こして行ったからか
今日は病院でご機嫌が悪かったです・・・

身長体重などを測る時から大泣きで先生の前でも大泣き・・・泣
う〇ちもしちゃってるし・・・大慌てな私。大泣きな遥。
今日は雨で寒かったのに終わり際には汗だくでした汗;
小児科で一人泣くと連鎖で他の子も泣き出してしまうからなかなか泣かせるのもね~
注射じゃないのになぁ・・・まだ眠かったかな・・・??

     出生時       今回
体重: 2985g   →  8100g
身長: 46.0cm  →  66.9cm
胸囲: 31.5cm  →  44.0cm
頭囲: 33.5cm  →  45.0cm

体重も母子手帳のグラフで見たら標準の真ん中辺りで大丈夫そう。
最近よくバタバタ動いてるから体重もそんなに増えてないみたい。

でも身長が・・・やっぱり低い・・・
まぁ標準の範囲内だし大丈夫なんだけど・・・
私もあまり身長は高い方では無いので遥にはそこそこ身長があってほしいな~

その他は特に異常なし。
何はともあれ7ヶ月24日順調に育っているようで良かったですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

あとやっとお座りが支えなくても一人でできるようになりましたにっこり


DSC01875_convert_20080603223944.jpg
お座りできるようになって遥、嬉しそうだねキラキラママも嬉しいよ!

まだ座ったまま動き回るとバランスを崩して倒れてしまいますが・・・
結構長い時間一人で座ってられます!

でも何回も頭ゴチンとぶつけて大泣きしてるんだけど、頭大丈夫かなぁ・・・

そういえばこの前の日曜に遥がソファーから落ちてしまいました・・・
下がじゅうたんだったからまだ良かったみたいだけど。
かなりショックで・・・心配で・・・かなり反省・・・がっくり
遥ごめんね・・・

本当に気をつけなきゃいけないな焦る3
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
遥もだいぶ歯が生えてきましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
最初は右下の歯が生えてきて、左下の歯がチラッと見えてきてる感じです。
DSC01836_convert_20080530203303.jpg
この写真を撮るのにすご~~~い大変でした汗;
遥の顔にデジカメを近づけると掴もうとするし、レンズの所に手をもってくるし、
口を開けるのは抵抗するし、手にはかぶりつくし、しまいにはデジカメに噛み付くし・・・
やっとこ撮れた写真がこれ。

でもちょっと心配な事が・・・
歯が内側に曲がって生えている気が・・・大丈夫かな・・・
来週検診なので聞いてみなきゃな。

歯は大事だからね。

というわけで、歯ブラシを買ってきましたグー

ピジョンとサンスターの商品でどっちにしようか迷ったんですよ。


サンスターの歯ブラシ。

「人間生活工学をキーに設計した歯磨き習慣トレーニングブラシ」
「柔らかい医療用エラストマーブラシ」

とかいう商品コンセプトというかこういう肩書きっぽいのに弱い私はすかさずこっちを
手に取ったんですが、この歯ブラシは12ヶ月まで使うタイプでブラシの先の方が
ゴムみたいのでブラシっぽくないんですよ。

ピジョンの6ヶ月~8ヶ月のタイプも同じようなのなんだけど、8ヶ月~12ヶ月の別タイプからは
先の方が大人の歯ブラシみたいになっていて、大人と同じようなのだと嬉しいかな?
とかってあんまり意味不明?
私が買うのはピジョン商品が多いってのもあるかな?

結局買ったのはピジョンの歯ブラシ。
DSC01829_convert_20080527135400.jpg
3ステップ(6ヶ月~8ヶ月、8ヶ月~12ヶ月、12ヶ月~3才)

さっそく遥に渡してみました。
DSC01830_convert_20080527135446.jpg
歯磨きできるもん!
意外に器用に右に左に動かしてガジガジしてました★

おもちゃみたいにすぐ飽きてしまわなきゃいいけど・・・

毎日、がんばって歯磨きしましょう!!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
今日は抽選で当たった市の幼児ふれあい教室に行ってきました赤色の車
全部で5回教室があって1回目の今日は子供は託児で親は勉強会でした。

遥にとって初託児!!私にとっても初託児!!

もう昨日の夜からソワソワしてて落ち着きがない私。
持ち物には名前を書くようにいわれていたので書いて、荷物を準備して・・・
幼児ふれあい教室の用紙を何度も見て・・・忘れ物ないように・・・
バナナはおやつに含まれますか?って遠足の前のような気分でした汗とか
続きを読む
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
昨日の夜に家族で近所の座敷のある洋食屋さんに行こうって事になって
遥も昼寝から起きた所だったのでルンルンで外出したんですが・・・zoomzoom001

お店に着いたら、いつも混んでるお店なのに駐車場が空いていてラッキー!

でも、入り口に行ってみると・・・


「都合により臨時休業です。 店主」


残念なお知らせです・・・がっくし・・・がっくり
楽しみにしてたのに~~~

なかなか遥も連れていけるお店は少ないので、悩んだ挙句・・・
びっくりド〇キーへ行く事に泣

お店に着いてみてびっくり!!(←びっくりド〇キーなだけにね。って、つまんないって!)
やっぱりファミレスには赤ちゃん連れてる家族が多いんですね~
遥より小さい子も多かったし、ベビーカーでそのまま来てたり。

そこでちょっと嬉しい事が!

店員さんがお水を3つ持ってきてくれましたにっこり
パパとママと遥の分!
遥はまだコップでお水飲めないけどね~
遥も人数に含まれてるんだなぁ~ってちょっと嬉しかったですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

DSC01825_convert_20080526231720.jpg
遥のお水だよひよこ
早くお子様メニュー食べれるようになるといいね!

食事中は「ごはん、くれ!くれ!」と言わんばかりに「あ~あ~~」言ってました。
先に家で離乳食あげてきたんだけどな・・・・遥さん、あなたの胃袋は底無しですか?

誰に似たんでしょうか?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児
