★まっつん家★~The mattun house~

2007年10月に産まれた遥の事や、まっつん家での出来事などを日記にしていきたいと思っています!

節分も終わって来月はひな祭りなので、
去年の初節句で買ってもらった雛人形を出しましたにっこり


去年は遥もまだハイハイもできない時だったのでリビングに3段飾りで置いていたけど
さすがに動き回れるようになっていたずらばっかの今年も同じように置くのは難しい。

確実にお雛様をおもちゃにされてよだれでドロドロになって・・・

終いには床にバーン!で

首がポキッ!!って(笑)

・・・いやいやそんなの全然笑えません汗;


なので、今年は3段飾りは止めてお内裏様とお雛様だけをリビングに置いてある
ピアノの上に置いて飾ることにしました。
DSC02836_convert_20090204212831.jpg
遥の視線の高さじゃピアノの上のお雛様は見えないだろうけど・・・
抱っこして見せてあげるからね~~焦る3

いたずら盛りの子がいる家庭では皆、お雛様どうしてるんだろ??
飾らないのは寂しいし・・・やっぱ手の届かない所に置くのかな?

ひな人形にセットで付いていた被布を着せてみましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
DSC02838_convert_20090204212929.jpg
遥には大きすぎてスリーパーみたい笑


ところでネットでお雛様の事少し調べてたら関東と関西ではお内裏さまとお雛様は
左右逆に置くそうです。初めて知りました!!
うちは一応?関東式です。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
こども未来館に久しぶりに行ってきました。

ハイハイの頃は何回か行っていたけど、歩けるようになってからは初めて。
おもちゃがいっぱいだからウロウロするかと思ったけど意外と同じおもちゃで
遊んでなかなか離れない感じでした。

あいかわらず他の子が持ってるおもちゃを奪うのは困ったもんですが・・・汗;

1,2枚目の写真は平日に行った時ので3,4枚目の写真は休日旦那と一緒に行った時のです。
服装がまったく一緒ですが・・・洗濯のサイクルで同じになっちゃいました~

ブ~~ンふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

DSC02821_convert_20090125225616.jpg
ゴロゴロゴロ・・・・

DSC02815_convert_20090125225150.jpg
ウキャ~~~ハート

手におままごとのお茶碗としゃもじを持ちながら・・・
DSC02819_convert_20090125225226.jpg
遥:「あなた~~ おかえりなさ~~いにっこり  
   ご飯にする~? お風呂にする~? それとも・・・・わ た しLOVE??」

遥がしゃべれるようになっておままごとでこんなセリフ言ってたら卒倒ですよ・・・笑
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
静岡焼津のさかなセンターへ何かおいしいものでも買ってこよう!という事で行ってきました赤色の車


昼ごろに着いて昼ごはんを食べずにさかなセンターを回り始めたんですが・・・

マグロ、カニ、イクラ、ウニ、はんぺん・・・・どれを見てもおいしそう!
何もかも買って帰ろうと思うほど・・・空腹すぎて正常な判断ができない!(笑)

やっぱり先にご飯を食べる事に。
さかなセンターに来たら新鮮な魚介類!海鮮丼とか?さしみ定食とか!?
・・・なのになぜか夫婦揃って気持ちは「あなご天丼」

結局あなご天丼と野菜えび天丼を注文汗;

で・・・いつも旅行とか行って食べ物の写真を撮ろうと思っているんだけど
夫婦揃って食べ物が目の前に来ると写真なんてすぐ忘れて食べ始めちゃうんですよ。
半分以上食べてから気づいて微妙な食べかけの写真撮ってる。

今回も結局取り忘れました・・・。
成長しない2人・・・

次こそはちゃんと写真を撮ろう!と思ってるんですけど・・・


食後・・・
DSC02806_convert_20090121221517.jpg

やっぱり空腹な時はあれもこれも買いたい気持ちだったけどお腹がいっぱいだと
購買意欲も薄れてくるわけで・・・

結局買ったのは中トロとあじの干物さんま
あじの干物は買うつもりじゃなかったのにお店のおじちゃんにうまく乗せられたような
気がするけど・・・安くしてくれたようなのでにっこり

遥はこのお店のショーケースが気に入ったようでへばりついて中を見入ってましたポッ
DSC02808_convert_20090121221736.jpg
遥:「このウニおいしそうだよ~~~」

・・・とでも言ってるかもねふるーつ☆Cultivation・笑(小)


で・・・後日中トロをパパがお寿司にして食べました音符
とろけておいしかった~~
あじの干物もいつも買う特売のとは違って脂がのってておいしかったグー

でも・・・・パパがせっかくお寿司にしてくれたのにやっぱり写真を撮り忘れてるうわーん
もう本当に食べ物が目の前に来るとすぐ食べずにいられない私でした・・・

食い意地張らず冷静に・・・今年の目標に・・・します・・・。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
